乱視ではなく外斜視!?

子供が私のメガネをびろーんと広げてしまったので、せっかくだから新しく作ろうと思い眼科に行きました。

 

以前から気になっていた梶田眼科。

楽に見えるメガネが作れると以前NHKでやっていたので、一度診てもらいたいと思っていた。

 

行ってみて検査を受けたら思いもしない一言。

「目がちょっと外に向いてますねー。」

 

え?

 

どうやら軽い外斜視とのこと。

ピントを合わせるには真ん中に目を寄せないといけないので、普通の目より疲れるらしい。

ものが2つに見えるのもこれが原因とのこと。

今までメガネを使いはじめて約20年、このぼやけはずーっと乱視だと思っていた。

 

治療用として遠近両用眼鏡を作ることに。

仕上がりは年明け。

見え方は楽になるか?楽しみだなー。