久々の更新 最近の興味

こんなところに書き物をしていたのを見つけて驚き。

全然継続はしていなかったみたいだけど。

 

最近は色んなこと勉強したいなぁと思っています。

特に日本のこととか。

この間初めて古事記を読みました。

漫画で書いてあるとってもゆるい感じのやつ。

でもすごくわかりやすかった!!

 

ただでさえ神様の名前とかややこしいし、

いっぱい出てくるのに、

難しい文章でつらつら書いてあったら100%挫折するわ…。

まずは漫画で大枠を抑えて、そこからまた別の書籍で肉付けしていくのが良いのかと。

 

そういう意味ではとりあえず古事記は骨格を抑えた!やった^ ^笑

 

古事記を読むと、色々な神社に祀られている神様も気になってきたりします。

いつも行っているあの神社の神様の名前がこんなところに出てくるのか!とか。

神様の世界という遠いところの話が、自分の身近なところに繋がってくるのがまたとても面白い。

 

もっというと、神様をずーーっと辿って現代まで来ると、天皇陛下まで繋がってる!

なんとなく聞いたことはあったけど、古事記を読んでなんか腑に落ちたというか、実感を伴う驚きと感動というか!

今、令和元年にそういうことを感じることができて、いいタイミングだったと思う。